イラスト発注はこちら


イベント概要


クリスマス大規模作戦『輝け聖夜! 天空のサンタ狩り!』開催のお知らせ!!

地上は消滅し、大空に人々の居が移ったこの時代、この世界。
けれどこの空にもクリスマスは存在します。
サンタクロース、クリスマスツリー、プレゼントの交換、雪が降ったらホワイトクリスマス、そういった文化は他の世界と大差ありません。
今日はいよいよ24日、あなたとアニマのもとにも聖夜が訪れようとしている…………といったところで事件です!
謎の空賊団が、聖夜を乱す悪事をはたらいているというではありませんか!

シーズンイベント的な大規模作戦が開始されます。
あなたは空賊団をおびきだし、逆襲のおしおきフィーバーを喰らわせるでしょうか!?
悪は根こそぎ成敗とばかりに、メルヘンあふれる空賊の拠点を攻撃するのでしょうか!?
それとも臨時雇いのサンタに扮し、空賊団に汚された聖夜を清めるのでしょうか!?
もちろんパーティもありです! アニマとふたり、いちゃいちゃしてすごしてもいいですね!
楽しみましょう!

というわけで『のとそら』からのクリスマスプレゼント! 本イベントの参加費は無料です!!
ふるってご参加ください!

《お知らせ》
大規模作戦に関連したエピソード群、連動エピソードが12月20日より公開予定です!
>>>連動エピソードについては [こちら]より確認できます。



●大規模作戦って?


(1)『俺の嫁とそそらそら』(のとそら)世界で起こる大きなイベントです!
 どなたでも無料でご参加いただけます!

(2)選択肢を用意しておりますので、自分が何をするかを選んだ上で『プラン』という短い文章を送ります!
 どういった目的でどんな行動をするか、考えた文章をプランに記入して送信しましょう。

(3)締切後数日するとあなたの行動結果は、リザルトノベルという小説形態で返却されます!
 あなたが(2)で書いた文章を元に、ゲームマスター(シナリオライター)が物語を編みあげ、公開します。
 行動をちゃんと送っていないと、最悪名前だけの登場となってしまいますのでご注意下さい。

(4)参加者みんなの選択や行動が『のとそら』世界に影響して、いろんな変化が起こる!?
 結果次第でこの世界の運命は変わっていきます!


●イベント解説●


【参加方法】

1.まずは『プロローグ』を読み、『選択肢』を確認しよう!
 プロローグはざっと読むだけで大丈夫、この状況下であなたとアニマは、どんな行動をしたいか考えてみましょう。

2.選択肢が決まったら、プランを入力しよう!
 プランというのは簡単な行動指針です。通常のエピソードより書ける文字数が少ないので、要点を絞って書くのがコツ!
 終わったら必ず送信しましょう。

3.送信ボタンを押したら、後は待つだけ!
 プランの再入力は期間内であればいつでも可能なので、変更があっても大丈夫です。


【選択肢の選び方】

探究者(あなたのキャラクター)を、どの選択肢に参加させるか選択してください。
その後、どのような行動をとるかをプランに書きます。
アクションプラン(プレイヤーキャラクターが行いたい行動)を100文字以内
デザイアプラン(プランで指定された行動内で「探究者おアニマをどのように動かしたいか」)を100文字以内で記入してください。

※選択肢・プランは、提出締切まで何度でも変更が可能です。
※複数のプランを提出することが出来ますが、最後に提出したプランが反映されます。
※提出時の装備品・ステータスの値を元に判定が行われます。
※大規模作戦で執筆されたリザルトノベルは、多大な不備等を除き基本的に受け付けできません。


【プラン作成の、ここがポイント!】

☆仲間と一緒にイベントに参加!
 チームを組んでの探索行、信頼できる仲間との華麗な連携攻撃や、一緒に遊んだり、いちゃいちゃしたりたり!
 ……そんな行動を取りたくなったら、掲示板で同志を集めてグループ参加をしましょう!
 グループ参加はプランの冒頭に【○○】のような形で書くだけでオーケー!
 例えば、【ほのぼの白雪】と書かれているキャラクターはすべて、同名のチームを組んで行動しているものと見なされます!
 より楽しみたいときに、ぜひ使ってみてください!
(※参加キャラクター間で選択肢が異なる場合、一緒に行動できなくなりますのでご注意ください)

☆選択肢に沿った行動か、最終確認!
 締め切り間近になると選択肢を間違ってプランを送信してしまうことが多々あります。
 余裕を持ってプランを送信して、悲劇を避けましょう。

☆プランの余白は、台詞で埋めよう!
 やりたいことを一通り書いても、まだ余裕がある場合は状況に即した台詞を書いてみましょう!
 カッコよく登場するときはカッコいい名乗り、イイ雰囲気の時には甘い台詞……。
 リザルトノベルに描写されたとき、よりキャラクターの深みが増すことでしょう!


◆作戦目的と選択肢について◆


●任務一覧●


●狩れ! 三択弄す(サンタクロース)!●
 目指せ空賊退治!
 サンタのコスプレをし三択を迫るという、ダジャレにしても悪質な策を弄する空賊を、
 『おびき寄せて撃退する』
 あるいは、
 『一気に本拠地を攻め落とす』
 という世直し大作戦です!
 あなたは縦横無尽にクリスマスの空を駆け、力と技、あるいは知恵と勇気で空賊に立ち向かうことでしょう!
 痛快活劇の世界に飛び込みたい人にお奨めです。

●私が本当のサンタクロースだったんだよ!●
 勧善懲悪とはバトルだけにあらず!
 悪者がいなくなっても、子どもたちがガッカリしたままでは素敵な聖夜とはいえませんね。
 サンタクロースに仮装して、子どもたちにプレゼントを配るという作戦です。
 戦闘はありません。ハートフルなお話になることでしょう!
 アニマと一緒に楽しく、美しく、イブの夜空を駆けましょう。
 ほのぼのストーリーで心を暖かくしたい人にお奨めです。

●クリスマスパーティはこれからだ!●
 さあ、あなたがクリスマスイブを楽しむ番がやってきました!
 空の世界でのクリスマスパーティ!
 みんなと一緒に大騒ぎしますか? それとも、アニマとふたりきりで思い出を作りますか?
 こちらも戦闘はありません。
 他の2作戦の打ち上げという名目で、夜通しのパーティが開かれます。参加してみますか。
 大空のもと、あるいは都会の灯を眺めながら、あなたとアニマだけで、語らいの夜を過ごすことも可能なのです。
 コミカルだったりラブラブだったり、唯一無二の夜になることでしょう。
 パーティ指向の人、ラブストーリー指向の人にお奨めです。


●狩れ! 三択弄す(サンタクロース)!●


●目的


1.この『狩られ』からの、逆襲!
 囮作戦です。あきらかに重要そうな輸送艇で三択弄す(サンタクロース)団を誘き出し撃破&捕捉します。
 あなたは小規模な輸送艇、あるいはエスバイロバイク便などに扮して空域を飛び、『三択弄す』を誘い出すことになります。
 敵が出てきたらしめたもの、強烈な逆襲を与えて下さい。
 プロローグにもありますように、連中は『三択』を迫ってきます。
 ならば珍妙な回答をして困らせたり、対抗してこちらからも『三択』を出すという知恵比べがあっても面白いですね。

 プロローグに登場の『ソラ・リュミエール』はこちらに参加します。

2.クリスマスツリーを占拠せよ!
 三択弄す団はクリスマスツリー型の浮遊島を本拠地としており、これは要塞と呼べるほど巨大なもののようです。
 ふざけたことに敵は、奪った物資などでド派手にこの浮遊島を装飾しています。
 電飾はもちろん、実物大のトナカイ人形やくす玉、エスバイロが丸ごと入りそうな靴下飾りなど、メルヘンにもほどがあるといった様相とのことです。
 もちろん罠もしかけられているはずです! 猛獣型の飾りだと思ったら本物だとか……!?
 サンタ姿の悪者と、超巨大クリスマスツリーで大バトルがくりひろげられることでしょう!
 敵はどうやら電飾と、ツリー頂上の星飾りを精神的支柱にしているようです。
 内部の電飾スイッチを切り、星飾りを奪い取ってクリスマスツリー要塞を占拠しましょう!

 プロローグに登場の『リン・ワーズワース』少尉はこちらに参加します。


●私が本当のサンタクロースだったんだよ!●


●目的


 な、なんだってー!
 三択弄す(サンタクロース)空賊団のおかげで今年のクリスマスはすっかりイメージが悪くなってしまいました。
 ケーキやプレゼントの配送も滞ったことでしょう。
 クリスマスが奪われた? ならば取り戻せばいいだけのこと!
 あなたはボランティアでサンタクロースに扮し、プレゼントの配送やケーキの配達に駆け回ります。
 アニマとわきあいあいしながら楽しくやろうではありませんか。
 孤児院にもサンタ慰問団が行きます。先のブロントヴァイレス戦役で傷ついた子どもたちの心を癒すべく、楽しいクリスマスを演出してください。

 プロローグに登場の『フラジャイルのマリア』はこちらに参加します。


●クリスマスパーティはこれからだ!●


●目的


 ブロントヴァイレス襲来が象徴するように、今年はけっして平穏な年ではありませんでした。
 トレジャー・アイランドで大量の資源が得られたとはいえ、将来の展望が明るいとは言い切れません。
 だけどそんなときでも、いや、そんなときだからこそ、楽しむべきときには楽しみたい!
 空賊団撃破後、慰労会名目の大規模クリスマスパーティが夜を徹して行われる予定です!
 パーティの準備、演し物を行う、友達とはしゃぎあう……パーティに参加しているあなたの姿を教えてください。
 パーティには参加せず、自室でアニマとふたりきりの夜を過ごしているという展開もOK。
 他の作戦を選択肢と選ぶかわりにこちらを選んで、「いやー、手強い敵だった」とロールプレイすることも可能です。

 リン、ソラ、マリアもパーティには姿を見せることでしょう。



●プラン提出●


☆プランの書き方例☆


選択『狩れ! 三択弄す(サンタクロース)!』の例
■アクションプラン
(1)貴重品運搬中を装い、空賊が出た空域を中心にうろうろする。
賊には三択を示す!「1:恐怖 2:痛み 3:笑い」。
1はトラウマ級の恐怖、2はブン殴り、3は1と2に加えてくすぐり攻撃じゃー!

■デザイアプラン
俺「ニセサンタ! 俺の三択を味わいな!」(ボードを出す)
アニマ「それいつの間に用意したの!?」
(3を選んだ賊に)俺「おめでとう! 当たりの選択肢だ!」(筆を出す)
ア「それ年賀状用の筆よ!」

選択『クリスマスパーティはこれからだ!』の例
■アクションプラン
パーティ用のフライドチキンを作ります。
料理は得意じゃないけれど、アニマが指示してくれるから大丈夫……なはず。
会場では白スーツを着て白髭をつけ、眼鏡も着用した初老の紳士に仮装して配るのです。

■デザイアプラン
アニマとは冗談を言い合ったりして楽しく料理します。
仮装して配るときは、「サンタじゃないよ、カーネル(大佐)さんだよー」とふざけたいですね。
一緒に料理している子と仲よくなれたらいいな。


◆スケジュール◆


2017年12月20日 大規模作戦オープニング公開及び、プラン受付開始
2018年1月5日 23:59 プラン受付終了
2018年1月22日 大規模作戦リザルトノベル公開