イラスト発注はこちら


イベント概要


最終大規模作戦『so sky, so blue sky』開催のお知らせ!!

 静かな、しかし揺るぎない絶望がありました。
 アビスの向こう側にはなにも、存在などしていないという事実です。
 緑の大地は残されていません。そこには底なしの虚無が、音もなく横たわっているばかり。
 そればかりではありません。そのアビスが、急速に上昇をはじめているのです。
 すべての旅団を無に帰すために。
 この世界に残されている時間はもはや、長い歴史からすればほんの一呼吸ほどの間しかないでしょう。

 人類の99%を棄て、別の惑星に逃がれようという人がいます。
 あきらめて茫然自失、あるいは自暴自棄になり、悲しみあるいは怒りとともにその時を待つ人がいます。
 唯一の支えとなったアニマにすがって、せめて安らかな終焉をと、祈る人がいます。

 それでもアビスに向かっていこうという人も、います。

 ご参加いただきありがとうございました。
 PBW『俺の嫁とそそらそら』の物語は、本イベントをもって終了します。

 最後の悪あがきを試すのもいいでしょう。
 世界の運命を変える、なんて、使い古されたフレーズですけれど、
 一度は言ってみたい言葉ではありませんか?
 なんといってもあなたたちには、それをなしえる力があるのですから。

 最後にアニマと、字義通りの意味でふれあうのもいいでしょう。
 ついにあなたは、あなたの『嫁』を抱きしめることができます。
 たとえ運命が変わらなくても、あなたは、変わることができるはずです。


 あなたが仰ぎ見る空が、青い空でありますように。




●大規模作戦って?


(1)『俺の嫁とそそらそら』(のとそら)世界で起こる大きなイベントです!
 どなたでも無料でご参加いただけます!

(2)選択肢を用意しておりますので、自分が何をするかを選んだ上で『プラン』という短い文章を送ります!
 どういった目的でどんな行動をするか、考えた文章をプランに記入して送信しましょう。

(3)締切後数日するとあなたの行動結果は、リザルトノベルの形態で返却されます!
 あなたが(2)で書いた文章を元に、プロのライターが物語を編みあげ、公開します。
 行動をちゃんと送っていないと、最悪名前だけの登場となってしまいますのでご注意下さい。

(4)参加者みんなの選択や行動が『のとそら』世界に影響して、いろんな変化が起こる!?
 結果次第でこの世界の結末が変わります!
 冗談抜きで、世界滅亡エンド、というのも考えています。


●イベント解説●


【参加方法】

1.まずは『プロローグ』を読み、『選択肢』を確認しよう!
 プロローグはざっと読むだけでOK。
 この状況下であなたとアニマは、どんな行動をしたいか考えてみましょう。

2.選択肢が決まったら、プランを入力しよう!
 プランというのは簡単な行動指針です。
 通常のエピソードより書ける文字数が少ないので、要点を絞って書くのがコツ!
 終わったら必ず送信しましょう。

3.送信ボタンを押したら、後は待つだけ!
 プランの再入力は期間内であればいつでも可能なので、変更があっても大丈夫です。


【選択肢の選び方】
 探求者(あなたのキャラクター)を、どの選択肢に参加させるか選択してください。
 その後、どのような行動をとるかをプランに書いて送信します。
 アクションプラン(プレイヤーキャラクターが行いたい行動)は100文字以内、
 デザイアプラン(プランで指定された行動内で「探究者やアニマをどのように動かしたいか」、
 「台詞」、「その他特記事項など」など)も100文字以内で記入してください。
 合計200文字以内ということになりますね。

 ※選択肢・プランは、提出締切まで何度でも変更が可能です。
 ※複数のプランを提出することができますが、最後に提出したプランが反映されます。
 ※提出時の装備品・ステータスの値を元に判定が行われます。
 ※大規模作戦で執筆されたリザルトノベルは、多大な不備等を除き基本的にリテイクの受け付けはできません。


【プラン作成の、ここがポイント!】
☆仲間と一緒にイベントに参加!
 チームを組んでの探索行、信頼できる仲間との華麗な連携攻撃や、一緒に遊んだり、いちゃいちゃしたりたり!
 ……そんな行動を取りたくなったら、コミュニティで同志を集めてグループ参加をしましょう!
 グループ参加はプランの冒頭に【○○】と書くだけで承認されます!
 たとえば【ZIGGY】と書かれているキャラクターはすべて、同名のチームを組んで行動しているものと見なされるのです。
 仲間と一緒に物語を楽しみたいときに、ぜひ使ってみてください!
(※参加キャラクター間で選択肢が異なる場合、一緒に行動できなくなりますのでご注意ください)

☆選択肢に沿った行動か、最終確認!
 締め切り間近になると選択肢を間違ってプランを送信してしまうことが多々あります。
 余裕を持ってプランを送信して、悲劇を避けましょう。

☆プランの余白は、台詞で埋めよう!
 やりたいことを一通り書いても、まだ余裕がある場合は状況に即した台詞を書いてみましょう!
 カッコよく登場するときはカッコいい名乗り、イイ雰囲気の時には甘い台詞……。
 リザルトノベルに描写されたとき、よりキャラクターの深みが増すことでしょう!


◆作戦目的と選択肢について◆


●任務一覧●


●メデナ制圧●
 すべての旅団を統治する連合機構【メデナ】、その中枢部となる【最高議会】は旅団レーヴァテイン上に存在します。
 内乱や旅団間抗争が勃発している現在、メデナは力を失っているように見えますが、そう仕向けることそのものがメデナの目的でした。
 メデナ最高議会はこの混乱の陰で、一部人類の宇宙への脱出計画【無何有郷(ユートピア)計画】の最終段階に入っています。
 本当は軍事衝突を拡大してその隙に最高議会の考える『必要な人類』だけを、
 【箱船】と名付けた外宇宙航行可能な飛空挺に乗せるつもりだったのですが、
 危機的状況に追い込まれた現在、議長【ルビー・トロメイア】を含むごく少数だけが脱出を強行しようとするでしょう。

 味方はごくわずかです。
 逆に敵は豊富で、メデナの直轄軍、レーヴァテインをはじめとする各旅団軍、あるいはこの状況で自暴自棄になった空賊団や、
 審判の日が来たと騒ぐ【アビスメシア教団】が襲いかかってきます!

 戦いをくぐり抜け、メデナ議会を制圧してこの企みに終止符を打ちましょう!
 あるいは……探究者らしくない行動かもしれませんが、トロメイアに協力してともに宇宙へ逃れますか!?

 プロローグに登場の【ガウラス・ガウリール】【ルビー・トロメイア】はこちらに登場します。
 プロローグには未登場ですが、トロメイアの護衛として銃剣使いの【イワン】も現れます。
 少女剣士【潮綾(うしお・あや)】も、イワンとの決着を付けるため同行する予定です。


●アビス防衛線●
 これまで明確な意思のなかった【アビス】ですが、その頭脳に【リン・ワーズワース】を取り込むことによって、
 人格をもつ存在として世界を飲み込む行動に移りました。
 アビスはさまざまな黒き存在を吐き出してきます。【マンタ】と呼ばれるエイ型の飛翔物などを生みながら、すべての旅団に向け急上昇を開始するでしょう。
 早ければ、わずか数時間で世界は完全消滅するに違いありません。

 アビスは不定形にして無限の虚無です。まともにぶつかっても勝つことはできないでしょう。
 しかし! 物理・魔法を問わずあらゆる攻撃は通用するのです! マンタであれば破壊できますし、攻撃が当たるたびにアビスの上昇速度は低下します。
 もし、すべての旅団が協力し激しく攻撃を続けることができれば、止める、あるいは押し返すことすら可能かもしれません。
 あるいはリン・ワーズワースをなんらかの方法で消去することができれば……?

 アビスの中央から姿を見せているのは、全身がタールでできたような黒一色の存在です。
 肉体は全裸の女性、頭部は羊で、大きな腕を振り回して立ちふさがるものを破壊し取り込もうとします。
 その意識をたばねているのはリン・ワーズワースなので、これを便宜上【シープヘッド】あるいは、
 【シープヘッドa.k.a.リン・ワーズワース】と呼ぶことにします。


●実体化したアニマとふれあう●
 大規模戦闘でドーンと戦うのはPBWらしくていいものですが、『のとそら』はそれだけじゃ終わらない、ということをあなたは知っているはずです!!!!

 プロローグで記したように、【フラジャイルのマリア】は故【ドクター・リーウァイ】から力を得て、
 アニマを実体化する(正しくは、『幻想的絶頂カタストロフィー』世界の【スレイブ】の姿に戻す)ことができるようになりました!

 フラジャイルのマリアが通った場所、その周辺にいるだけで、突然あなたのアニマは実体を持って落ちてきます。屋外・屋内は関係ありません。
 そのときアニマがプライベートモードであろうと、姿を消していようと、突然に飛び出てくるのです!
 落ちた先が、家の床でもいいでしょう。
 でもそれは、あなたの腕の中かもしれません!

 実体化したアニマと「え……さわれる!?」と戸惑いながら初の接触を楽しむもよし!
 その辺の描写すっとばして、滅び行く世界に背を向け最初で最後の(?)リアルデートを楽しむもよし!
 それすらとばして結婚式を挙げてもよし! これぞまさしく『俺の嫁』とそそらそらってやつですよーっ!!(意味不明)


●プラン提出●


☆プランの書き方例☆


選択『メデナ制圧』の例
■アクションプラン
メデナ議会の前では、敵味方混然となった戦闘が繰り広げられている。俺は正面突破を目指す。敵味方がわかりにくい?
なら、俺たちの想いを叫びながら突っ込むだけだ!(この声に応えて改心する敵にも期待したい)

■デザイアプラン
俺「メデナ最高議会は、俺たちを見捨てて逃げようとしている! 議会を制圧し、戦力を集めてアビスに向けるんだ!
  俺は最後まで、世界を救うため戦う!」
アニマ「世界は議会のものでも、アビスのものでもない!」


選択『実体化したアニマとふれあう』の例
■アクションプラン
滅亡の瞬間はきれいな風景でも見ていようと、遠くの浮島を目指して飛ぶよ。
着陸して冗談交じりに「お嬢様お手を拝借」とアニマの手を取ったら……さわれる!? 彼女と草原をごろごろしたり、チューしてみたり……

■デザイアプラン
私「こんな終末もいいよね。あなたと肩寄せ合いながら逝くってのも」
アニマ「最後に夢が叶った気がするよ……もう思い残すことはないね」
(と言ってたら世界が救われて赤面する、なんていう結末に期待します)


◆スケジュール◆


2018年5月12日 大規模作戦オープニング公開及び、プラン受付開始
2018年5月22日 00:00 プラン受付終了
2018年5月31日 大規模作戦リザルトノベル公開